息子装い振り込め詐欺未遂 暴力団幹部らを逮捕 「金の購入でトラブルに」(産経新聞)

懸賞 2010年 03月 03日 懸賞

 息子を装い、金の購入代金を女性に支払わせようとしたとして、警視庁捜査2課は3日、詐欺未遂の疑いで、指定暴力団山口組系組幹部、渡部恵三容疑者(44)=東京都江戸川区=ら2人を逮捕した。同課によると、2人は容疑を認めている。

 都内と埼玉県内では昨年11月、2人が関与したとみられる同様の被害が他にも5件発生しており、振込額は計約870万円、詐取された金は約690万円相当に上るとみられる。

 同課の調べによると、渡部容疑者らは昨年11月下旬、荒川区の無職女性(72)の次男を装って山梨県内の貴金属会社と金500グラムを約176万円で購入する契約を結び、女性に代金を支払わせようとした疑いが持たれている。

 同課によると、2人は次男を装って女性に電話をかけ、「金の購入を巡りトラブルになった」と相談、示談金名目で会社側に現金を振り込むよう依頼していた。女性が次男に電話をかけ、だまされていることに気づいたという。

【関連記事】
またも「銀行協会」詐欺 キャッシュカード手渡す
口座譲り渡し容疑で消防職員逮捕 振り込めに悪用
アダルトサイト振り込め詐欺で6人を逮捕 奈良、鹿児島両県警
振り込め詐欺が再燃 栃木で今年すでに13件、架空請求が急増
振り込め詐欺グループ11人を逮捕 被害総額数億円か
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

こうもり男
JR北、函館線・室蘭線で24本運休(読売新聞)
<詐欺容疑>国選弁護費用を水増し請求、弁護士逮捕 岡山(毎日新聞)
イカナゴ漁が解禁 播磨灘に春の訪れ(産経新聞)
温暖化対策基本法案で環境省が素案(産経新聞)
[PR]

by bjlljagswx | 2010-03-03 16:47

<< 女性保育士が虐待?園児の口に粘...   個所付け問題で、鳩山首相が前原... >>